12月 31 2015

ついにかかとが割れてしまいました。

Posted by rakuraku-ipo in 日記てきな

毎年毎年悩まされていた、かかとの乾燥。
悪化しないようにと、なるべく気をつけてはいたんですが先日ついに割れてしまいました。

足のイラスト

どうやら仕事中に割れてしまったみたいなんですが、急にかかとに痛みを感じたんです。
なんとなく、これはもうかかとが割れてしまってるな・・って予感がしました。

家に帰ってかかとを確認してみると、やっぱりかかとが割れてしまっていました。
割れてしまっては、もう保湿クリームではどうにもなりません。
保湿はし続けなくてはいけませんが、その前に割れた部分をどうにかしないと痛いし歩くのもひどいんです。

なので私は液体絆創膏を薬局で買ってきました。
割れてしまった部分をそのままにしておくと、悪化してしまうしばい菌が入り込んで炎症を起こしてしまうかもしれないんです。
テープで固定するっていう人もいますが、かかとだし絶対にずれてイライラしてしまうんじゃないかと思って。
液体絆創膏の注意しなければいけないところは、傷口にしみるっていうところです。
でも指先のキズや割れてしまったかかとには抜群に効果を発揮するので助かります。

かかとは割れてしまうと本当に大変です。
今もしも少しでもカサカサ状態なら、保湿してかかと専用靴下を忘れずに履くことをおすすめします!
めんどくさがって私みたいにはならないように・・。