11月 21 2015

ハンドクリームは顔にも塗れる?塗れない?

Posted by rakuraku-ipo in 日記てきな

スキンケアしようとしてる手お肌の乾燥が気になる季節、特に手が乾燥して荒れてしまうといろんなところに引っかかったりして大変なんですよね。
手以外にも、顔の乾燥も気になってくる季節だと思います。

手の乾燥対策に塗るハンドクリームですが、そもそも同じように乾燥している顔には塗ってはいけないものなんでしょうか?
保湿のために塗るのだから、目的は同じ。
塗っても大丈夫だよね?と考える方もいると思います。

たしかに目的自体は同じです。
それにいちいち、このクリームは手、このクリームは顔、こっちは体で・・・と塗り分けるのも結構手間に感じることもあるかもしれません。
たしかに、ハンドクリームは顔に塗ったとしても問題ありません。
しかしそもそも、肌の質や厚みが違うんです。

顔の肌は、体の中で最もデリケートで薄い部分でほかの部分と比べると皮脂が多めです。
手は比較的、厚く出来ていて顔に比べると皮脂が少ないんです。
そもそもの肌の厚み、皮脂の量も違うのでクリームの成分も違ってきます。
なので保湿クリームはその部位ごとに作られて、販売されていることが多いんです。

ハンドクリームを顔につけても構いませんが、効果的に乾燥対策をしたいのであれば別々のものを塗ったほうがいいでしょう。
どうしても違うものを塗り分けるのはめんどくさいのであれば、全身に使える総合保湿クリームを使いましょう。

Comments are closed.