3月 20 2014

花粉症よ、今年もか。

Posted by rakuraku-ipo in 日記てきな

最近真冬の寒さじゃなくなってきた快適だな~なんて思っていたら、あいつがやってきましたぜ。
そう、誰にも好かれる事の無い「花粉症」が。

この前、急にくしゃみと鼻水が止まらなくなって、
「あ。いよいよ来たか」と感じました。

ニュースで天気予報を見たら花粉情報もやり始めてたし、やっぱり今年も花粉症発症なのね。
なんか今年は花粉が少ないとか聞いたから、もしかして・・・と淡い期待をしていたのに、1回花粉症になっちゃうとダメなんだな。

私の場合、ピーク時で酷くなると目の痒みが耐えられず、鼻水は出続け、くしゃみが出だすと止まらない。
という、絵に描いたような3重苦。
仕事にならないし、職場のみんなに迷惑をかけるので薬は欠かせません。

でもやっぱりどんな薬を飲んでも、私の場合喉が渇くよりも眠気の方が強く出るんです。
この副作用が毎年毎年、困り者なんですよね。
仕事にならないから花粉症の薬を飲んでいるのに、その薬で眠くなって仕事の効率が落ちる。
いったいこの3月から5月ぐらいまでどうすりゃいいの?って感じです。

デスクワークで眠くなるのは勿論困り者ですが、運転手さんとかで花粉症の人も大変ですよね。
薬飲んで眠くなったらそれこそ安全運転に関わりますし・・・。

で、花粉症の薬で困り果てた私は色々調べました。
どうやら<眠くならない花粉症薬ってのは無いみたい。 薬にはすべて副作用があるから、薬以外の花粉症対策をしないといけないとか。 そうなると、やっぱりよく言われているお茶で花粉症シーズンを乗り切るしかないのか・・・。